脇の下に大きな汗シミをつくっていた僕が、たった1ヶ月で脇汗を軽減し人目を気にしない生活を手に入れた方法

脇汗に5年間悩んだ現役薬学生が、脇汗で悩む方の悩みを解消するためのブログです。

【知っていると得する】普通の汗とワキガの汗の違い

んにちは!

 

まっつーです!

 

今回は

「汗の種類」

についてお話していきます。

 

f:id:asebyebye:20190501002931j:plain

 

あなたは

「汗腺」というワードを

聞いたことがありますか?

 

 

 

簡単に言ってしまえば、

「汗を分泌する器官」

のことです。

 

 

その汗腺には

エクリン腺

アポクリン腺

の2種類があります。

 

 

f:id:asebyebye:20190501003633p:plain

 

 

 

「そんな大した違いないでしょ?」

 

 

いいえ

全く違います。

 

成分もにおいも色も違います。

 

普通僕たちが「汗をかく」という時の汗は

エクリン腺からの汗のことです。

エクリン腺は全身に分布しています。エクリン腺のないところを探す方が難しいくらいです。

 

エクリン腺は主に

体温調節をするために汗を出す汗腺

分泌される汗は無味無臭です。

f:id:asebyebye:20190501004102j:plain


 

 

一方で、

アポクリン腺

体の限られた場所にだけあります。

そのほとんどが脇の下に存在します。

 

アポクリン腺の役割は

なんと

体臭の原因となる汗を産生すること

です。

 

f:id:asebyebye:20190501004346j:plain

 

「どないやねん!!」

ってツッコミたくなりますよね。

 

しかし、動物にとっては

大切な役割なんですって。

 

そのにおいによって

仲間の同士の確認や

異性を引きつけるフェロモンのような

役割を担っているらしいです。

 

f:id:asebyebye:20190501005132j:plain

 

しかし

人間のアポクリン腺

進化の過程で退化してしまい、

現在では、そのにおいは「ワキガ」と呼ばれ、

清潔志向の強い日本人の間では、

嫌われる傾向にありますね。

 

f:id:asebyebye:20190505223149j:plain



ここで

『簡単にできるワキガのセルフチェック』

をご紹介します。

 

 

 

1.耳垢が湿ってる

2.家族にワキガの人がいる

3.洋服の脇の下の部分が黄ばむ

4.毛深い

5.顔がいつもテカリ気味

6.寒い季節でも汗をかく

7.他人に臭いと言われた

8.ストレスが多い

 

上記の1つが当てはまるからといって、わきがというわけではありません。

上記の項目が多ければ、わきがの可能性が高いということになります。 

 

 

f:id:asebyebye:20190429012137j:plain


 

 もし自分がワキガであっても落ち込む必要はありません。

病院で治療することが簡単にできます。

 

f:id:asebyebye:20190429010615j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

感想や質問がありましたら

気軽にコメントしてください!

 

まっつー