脇の下に大きな汗シミをつくっていた僕が、たった1ヶ月で脇汗を軽減し人目を気にしない生活を手に入れた方法

脇汗に5年間悩んだ現役薬学生が、脇汗で悩む方の悩みを解消するためのブログです。

2019-05-01から1日間の記事一覧

汗の化学的冷却効果

こんにちは! まっつーです! あなたは汗に どのようなイメージを持っていますか? 鬱陶しい 不快 と連想する人がほとんどだろう。 夏の暑い日、 果てしなく流れ続ける汗は 耐え難い不快な感覚をもたらします。 一方、 『気持ちのいい汗をかく』 という表現…

実は臭くない?脇汗の正体とは

こんにちは! まっつーです! 突然ですが、質問です。 「運動時の脇汗は臭い。正しい or 誤り?」 どっちでしょう? 正解は… 誤り 臭くないです。 「え?じゃあ、あの臭いは何なの?」 それでは説明していきます。 以前の記事にも書いたように 運動時のエク…

脇汗を憎んでいる方へ

こんにちは! まっつーです! このブログを読んでくれているあなたは 少なくとも 脇汗が憎いと感じているでしょう。 そんなあなたは 『全身性無汗症』 という難病を聞いたことがありますか? この病気の患者は あなたが憎く思っている汗をかきたくても かく…

【知っていると得する】普通の汗とワキガの汗の違い

こんにちは! まっつーです! 今回は 「汗の種類」 についてお話していきます。 あなたは 「汗腺」というワードを 聞いたことがありますか? 簡単に言ってしまえば、 「汗を分泌する器官」 のことです。 その汗腺には エクリン腺 アポクリン腺 の2種類があり…