脇の下に大きな汗シミをつくっていた僕が、たった1ヶ月で脇汗を軽減し人目を気にしない生活を手に入れた方法

脇汗に5年間悩んだ現役薬学生が、脇汗で悩む方の悩みを解消するためのブログです。

実は臭くない?脇汗の正体とは

んにちは!

 

まっつーです!

 

 

突然ですが、質問です。

 

「運動時の脇汗は臭い。正しい or 誤り?」

どっちでしょう?

 

f:id:asebyebye:20190501001414j:plain

 

正解は…

 

 

 

 

誤り

臭くないです。

 

 

「え?じゃあ、あの臭いは何なの?」

 

 

れでは説明していきます。

 

f:id:asebyebye:20190501001653p:plain

 

以前の記事にも書いたように

運動時のエクリン腺と呼ばれる汗腺から出る汗は

99%が水分です。

残りの1%に塩分やアミノ酸、乳酸や尿素など様々な成分が含まれています。

 

その1%の成分が、

皮膚に存在する細菌と反応を起こして、

独特な臭気を放っているのです。

 

f:id:asebyebye:20190501001928p:plain

 

本来臭わないはずの脇汗が細菌によって

臭いがする物質にされているのです。

 

 

あの臭いは細菌によって

作り出されているのです。

 

 

 

まり

体を清潔に保つこと

かいた脇汗をこまめにふきとる

ことで、汗臭さを予防することができちゃうのです。

 

f:id:asebyebye:20190501002146j:plain

 

 

ここで僕が日頃から行っている

『汗の臭い予防の方法』

をご紹介します。

 

STEP① 朝

1分間シャワーを浴びる

(就寝中に分泌された汗・皮脂・垢を洗い流す)

 

STEP② 昼

汗を書いたら1時間以内にふき取る

(雑菌が繁殖して悪臭を放つ前にふき取る)

 

STEP③ 夜

湯船は最低でも5分間浸かる

 (習慣的に汗をかくことにより体臭予防)

 

f:id:asebyebye:20190501230518j:plain

 

誰でも簡単にできる方法ですので、

ぜひ今すぐ実践してみてください。

 

 

日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

感想や質問がありましたら

気軽にコメントしてください!

 

 

まっつー