脇の下に大きな汗シミをつくっていた僕が、たった1ヶ月で脇汗を軽減し人目を気にしない生活を手に入れた方法

脇汗に5年間悩んだ現役薬学生が、脇汗で悩む方の悩みを解消するためのブログです。

汗の化学的冷却効果

んにちは!

 

まっつーです!

 

 

あなたは汗に

どのようなイメージを持っていますか?

 

鬱陶しい

不快

 

と連想する人がほとんどだろう。

 

夏の暑い日、

果てしなく流れ続ける汗は

耐え難い不快な感覚をもたらします。

 

f:id:asebyebye:20190501230035p:plain

一方

 

『気持ちのいい汗をかく』

 

という表現があるように

程々な運動や入浴中に出る汗には

爽快感を感じることもありますね。

 

f:id:asebyebye:20190501230518j:plain

 

じゃあ

「汗とは一体なんなんだ?」

 

そこで、今回は

汗とは何か?

についてお話ししていきます。

 

f:id:asebyebye:20190501001653p:plain

汗はほとんどが水分です。

 

その水分が蒸発すると

体が冷却される。

 

この汗が体を冷やす原理は、

『水の蒸発熱』いう物理学の法則です。

 

水が1mL蒸発すると

その周囲から約600カロリーの熱を奪う。

 

これが水の蒸発熱です。

 

この蒸発熱により、

体が冷却されます

 

f:id:asebyebye:20190501232216j:plain

 

蒸発熱による冷却効果

日頃の生活の中で

色々な場所で見かけることができます。

 

例えば、

 

暑い夏は庭に水を撒く「打ち水

がありますね。

 

これも同じ原理で冷却しています。

 

f:id:asebyebye:20190501232415p:plain

 

では、汗による冷却効果

どんなもんなのか、

気になりますよね。

 

 

具体的に説明しますと、

 

体重60キロの人から、

約90mLの汗が蒸発すると

体温が約1度下がることになります。

 

1度ってかなりですよね。

だって37.0度の人が36.0になるのですから。

 

f:id:asebyebye:20190501002146j:plain

 

このように汗は

人間の体の

オーバーヒートを防ぐための大事な役割を担っています。

 

 

汗は鬱陶しいけど、

オーバーヒートを防ぐ大事な手段だと思えば、

 

上手に付き合っていきたい

汗の本質をもっと知りたい

 

と思う人もいるでしょう。

 

あなたがこの記事を読んで

このような思考になっていただけたら

僕はとても嬉しいです。

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

感想や質問がありましたら

気軽にコメントしてください!

 

 

まっつー